現役経営者2名に「新しい人脈の作り方」を教えてもらいました!

      2018/04/17

どーも、ぴよのもり@piyonomori03です!

 

またブログ更新の期間が空いてしまいましたが、何も家でごろごろしていたわけではありません。笑

 

独立に向け、今の自分と向き合い、様々なことを考えていました。

 

すると一つ、明らかに自分に足りていないものがあることに気づきました。

「全然、人脈がない・・・」

人脈の重要性はもはや説明するまでもないかと思います。

 

私はサラリーマンになってから、新しい人脈を作ることができていませんでした。

 

しかし、いざそれに気づいたところで、「独立するために必要な人脈ってどうやって作るんだろう・・・」とすぐにまた次の壁にぶつかりました。

 

そこで自分一人で考えていても、らちがあかないと思った私は、すでに独立して事業を経営されている方、2名にお話を伺いに行くことにしました

 

こちらの2名は私が大学生の時から、お世話になっている、私のメンターのような存在の方々です。

 

どちらの方も多方面に人脈を持っている方なので、人脈の作り方にも精通しているだろうと思い、すがるような気持ちで連絡をとりました。

 

どちらの方も親身になって、私の話を聞いてくださり、様々なアドバイスをいただくことができました。

 

そこで今回は私が経営者の方々に聞いてきたことを忘れないようにするという意味も込めて、記事にまとめてみました。

 

もしも私と同じような悩みを持っている方には必見の内容かと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

新しい人脈の作り方①本で学び、実践する

経営者A
「本には成功者のノウハウが活字となって詰め込まれているから、それを真似することは非常に有意義なこと。そしてそのノウハウが自分に合うか合わないかを検証しなさい。」

言われてみれば、当たり前のことですが、私は恥ずかしながら、自分の正しいと思った方法だけで新しい人脈作りをはじめようとしていました。

 

その方法が正解か不正解だったかはわかりませんが、自分の正しいと思った方法がすべてだと思うことは危険だと感じました。また人脈作りの方法には決まった正解がないとも思います。

 

「本で学び、実践する」ということは「他の人の人脈の作り方を学び、検証すること」と同義です。

 

私も相談した経営者からおすすめされた本を購入し、読んでみましたが、自分1人では到底発想できなかったような人脈の作り方がたくさん書かれていて、大変勉強になりました。

 

これから実践していく段階です!がんばります!

 

ちなみに私がおすすめされた本はこちらです。
人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣

女性の方が書かれた本なので、非常に読みやすく2時間程度で読み切ることができました。

人脈の作り方に関して、「出会う」「覚えてもらう」「選ばれる」「愛される」の4段階に分けて詳しく説明されています。興味が湧いた方はぜひ読んでみてくださいね!

新しい人脈の作り方②やりたいことを決めてから、行動する

経営者B
「人脈を作ろうと思って、人脈を作ることは難しい。まずは自分のやりたいことを決めて、行動しなさい。そうすれば誰に会うべきか、わかるようになるから。」

逆説的な言葉で非常に深いな〜と思いました。

 

自分でいうのもなんですが、私は人脈という点に関して、大学生時代までは非常に恵まれていました。

 

なぜなら私が偶然、属したコミュニティに自分と同じような志を持つような仲間がたくさんいたからです。

 

「この仲間達と何かしたい」と一念発起し、ビジネスまがいのことをしていたこともありました。

 

今までずっとこのような環境で生きてきたので、「一緒にビジネスをやる仲間がいて、その後に何をするかを考える」ということが私の考え方の1つとして確立されていました。

 

恥ずかしながら、何をやるかを全く考えていない状態で新しい人脈を作るのが普通だと思っていたのです。

 

冷静に考えれば、そんな難しい話はないだろう、と思うのですが、自分のこととなるとなかなか冷静になれないですよね。笑

 

しかし今回、経営者の方から話を聞いて、自分の考え方を根本的に変えようと決意しました!

 

やりたいことを決め、行動する中で、今自分に必要な人がわかるようになる。そしてその人に会いに行く。

 

人脈の作り方に関して、私と同じような考え方に陥っている方はいませんか?

 

ぜひ一緒に考え方を変えていきましょう!

ぴよのもりとお付き合いしてください!

いかがでしたでしょうか?

 

人脈作りに長けている方にとっては、当たり前のことだったかもしれませんが、何か1つでも新しい気づきがあったのであればうれしいです。

 

さて、このような記事を書いていることからもわかるかと思いますが、私、ぴよのもりは新しい人脈を求めています!

  • 一緒にビジネスの話をしたい
  • 一緒に仮想通貨の話をしたい
  • 一緒に趣味の話をしたい
  • 一緒にプライペードな話をしたい

その他、基本的になんでも大歓迎です!

 

もしもぴよのもりと話がしてみたいな、と思ってくださった方はどのような形でもいいので、ご連絡ください!

 

twitterアカウント:@piyonomori03

ぴよのもりは皆さんとお付き合いがしたいです!!!

 

それでは、よろしくお願いします。

 - なんでも仮想通貨