ALISクローズドβ版ユーザー事前登録がはじまったみたいだよ!

   

どーも、ぴよのもり@piyonomori03です!

みなさん、ALIS(アリス)って知ってますか?

おそらく仮想通貨投資をやっている人であっても、ALISを知らないという方が多いのではないでしょうか?

ALISを知らないという方はぜひALISを覚えておいてください。知名度はまだまだ全然低いですが、覚えておいて損はない仮想通貨です!

そんなALISですが、本日「ALISクローズドβ版」のユーザー事前登録を開始しました!


ほとんどの方がALISを知らないと思うので、何を言っているのかさっぱりですよね。笑

ということで、今回は「ALISって何?」ということから「クローズドβ版について」まで簡単に解説してきます!

ALISのことを全く知らなかったという方もこの記事を読めば、十分にALISの魅力に気づいていただけると思います。

ALIS(アリス)って何?

ALISとは簡単に言うと、「クオリティの高い記事を評価するSNS系のプラットフォーム」です。噛み砕いていうと、「みんなでプラットフォーム上の記事を評価し合って、みんなにとって有益な情報を紹介している記事を決めて、みんなで共有しよう」ということです。

プラットフォームのイメージです。(画質悪いというクレームは受け付けません!)

ALISのもっと詳しい情報はこちらの記事でまとめておりますので、是非ご覧ください!
仮想通貨ALIS(アリス)とは?特徴・将来性を解説!

クローズドβ版って何?

まずALISクローズドβ版というのは、ALISが目指しているサービスの完成系ではありません。ALISの目指すサービスを作るためのテスト検証用のサービスです。

以下、公式コメントです。

4月末に予定しているクローズドβ版は私たちにとって重要な一歩です。しかしながら、誤解を恐れずに言うとただの始まりにすぎません。

これまで歩んできたプロセスがそうであったように、私たちはクローズドβ版を用いたテスト検証で今まで以上に多くの新しい発見(Findings)が得られることを期待しています。ユーザー皆様の体験をエビデンスとした検証により、ALISの価値はさらに磨きこまれていくことになるでしょう。

今回のクローズドβ版では、シンプルな仮説検証を目的として必要の無い機能をそぎ落としました。最初のプロダクトリリースをミニマムで行うことは勇気のいる決断ですが、私たちはこの決断がALISのVision実現スピード向上につながると信じています。

このコメントからもALISの開発チームの本気が伺えます。

機能を一部に制限することによって、ユーザーに失望されるかもしれないというリスクを負ってでも開発のスピード感を重視しているようです。どんだけ自信があるんだ・・・

クローズドβ版でALISがテストする項目

今回のクローズドβ版でALISがテストするのは下記の3点のようです。

  • ALISトークンを用いた信頼可視化ロジックがワークするか

ALISプラットフォーム上では記事を書いて評価された人、そして記事を評価した人にALISトークンが報酬として付与されます。そして多くの人から評価されている記事を上位表示していくという仕組みです。このロジックがワークするかをテストするということだと思われます。これはALISプラットフォームの心臓にあたる部分なのでテストするのは当然でしょう。

  • ブログ3日坊主の方がALISで記事を書き続けてくれるか

これはおもしろいなと思いました。ブログ三日坊主が記事を書いてくれるかをテストするということはそういう飽き性の人でも記事が書きたくなるような更なる仕掛けがあったりするのでしょうか?期待ですね!

  • メディアとして必要最低限の読みたい記事が集まるか

これもALISとしては非常に重要なポイントです。プラットフォームの価値は良質な記事の数量と比例していきます。ただ何を根拠に必要最低限として判断するかは私のレベルではわかりかねます・・・

クローズドβ版の注意事項

以下がクローズドβ版に登録する、及び利用する上での注意事項をまとめました。よく読んでおいてくださいね!

・記事の作成、評価でALISトークンを受け取ることができるのは、クローズドβ版登録ユーザーのみ、

・クローズドβ版ユーザーの登録上限数は5000人で先着順。上限数を越えた後の追加募集の予定はない。

・18歳以上の方、SMSが利用可能な日本国内の電話番号をお持ちの方が対象。

・クローズドβ版の正式登録受付時に登録したメールアドレスでアカウントの作成処理を行う。

・事前に悪意や不正を働く意思が見受けられた場合、参加を禁止する。

クローズドβ版に事前登録しよう!

クローズドβ版への事前登録は上記の注意事項さえ守っていれば、誰でも登録が可能です!

もちろん無料です!

なので、この記事を読んで少しでも興味が湧いた!という方は是非とも事前登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?(広告ではありません!純粋におすすめしてます!)

クローズドβ版ユーザー事前登録はこちらから

ALISの開発チームは日本人です。そのため今回の検証も日本のみで行われるようです。日本発のプロジェクトALISを一緒に応援していきましょう!

あ、それとALISトークンを持っていないと事前登録ができないということもありませんので、その点もご安心くださいね!

私は持ってますが!(一言多い)

ちなみにALISは日本発のプロジェクトにも関わらず、国内の取引所に上場していません。また海外の取引所でも取り扱いのある取引所は3つしかありません。

その内、私が使用している取引所ではcoinexchangeだけです。

出来高もベラボーに少ないです。笑

草コイン中の草コインです。笑

それでもALISに投資してみたいという方、大好きです。一緒に普及活動がんばりましょう!

それでは短いですが、ぴよのもりでした!

 - 仮想通貨ニュース